ブログトップ

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil

dkaqua.exblog.jp

ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。


今更ながらですが、初めてこのブログを見られた方のためにご説明いたします。
2015年現在、一応まだサンジョゼにいますので質問があればいつでもどうぞ。

私dkaquaは福岡生まれの男子です。大学院で博士課程を修了した後、妙な縁によりブラジルという未知の国へ行くチャンスを得ました。そういう経緯から家族・友人に近況を報告するためにこのブログを始めました。このサンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市にやってきたのが2005年の6月。一時日本に帰国していたこともありますが、この国に住み始めてトータルで10年になります。海外生活はおろか一人暮らしも初めてというNEET並の経験値での門出でしたが、ポルトガル語もわずかながら話せるようになり、すてきな友人達にも恵まれなんとか生活しています。

続きはこちら
[PR]
# by dkaqua2005 | 2016-12-31 23:59 | 日々雑記

20 de abril de 2016

明日は木曜日ですが、チラデンテスの日で休日です。
といっても何も予定がないのですが。。。

今月研究所で木星とその衛星イオとの相互作用を議論するワークショップがあり
僕らの分野ではとても有名なマーガレット・キヴェルソンさんが来訪されました。
d0057785_5484545.jpg

思っていたよりも小さな方でしたが、その聡明さは議論の合間にはっきりと見ることが出来ました。
結構お年を召されているのですが、サイエンスに対する探究心と好奇心が溢れていて
自分も見習わなければなと改めて思った1周間でした。


[PR]
# by dkaqua2005 | 2016-04-21 05:52 | 研究所にて

3 de março de 2016

今週は先週とは打って変わって毎日雨が降り、少し肌寒い日が続いてます。
なんだか憂鬱な日々。


[PR]
# by dkaqua2005 | 2016-03-04 06:04 | 日々雑記