Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

究極の核戦略?


3 de agosto

最近は北朝鮮の核の脅威が取沙汰されていますが、日本はなすすべもなく指をくわえているというのが現状でしょう。そんなことを友人と話しているとこんな意見を話してくれました。ブラジルは核保有国ではありません。でも議論は盛んに行われています。もしブラジルが核を持った場合の究極的な戦略というのを話してくれました(あくまでも友人の意見です)。それは強力な核を一発、外国に向けてではなくアマゾンの森林地帯に常時照準を合わせておくということ。もし有事にはこの核でアマゾンの熱帯雨林を焼き払うというものです。明らかに自殺行為ですが、どの国もこの戦略には対処できないのも確かです。恐ろしい戦略であるとともに森林地帯の尊さを考えさせられる意見です。まあブラジル人には核の本当の恐ろしさというものがいまいち理解できていないのも確かですが、軍事的カードとしてはどの国も躊躇してしまう一計だと思います。原爆記念日を控えてもう一度核の恐ろしさを考えされたお話でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-04 08:48 | 日々雑記
<< アルファベット アニヴェルサーリオ >>