人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

新型インフルエンザによる死者


15 de agosto

昨日ついにサンジョゼで新型インフルエンザによる死者が1名でたそうです。Vale do Paraiba地域内ではすでに10名近くの死亡が報告されていましたが、サンジョゼでは初です。冬の寒さも緩んできたとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。ちなみに日本の在サンパウロ総領事館の報告によると8月12日の時点で192人の死亡が確認されています。これからも手洗いをしっかりして予防しなくては。


by dkaqua2005 | 2009-08-16 09:49 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-08-17 00:06 x

サンジョゼにもインフルエンザによる死者がとうとう出たのですね…。
日本でも今日国内初の死者がとうとう出ました…。
新型インフルエンザが国内で発症された頃は、一時どこの薬局にもマスクが売り切れとなり、ネットで高値の取引まで行われていたけれど、今は落ち着いているようです。
日本はこれから秋冬になるので密かに心配しています。
そちらは寒さも緩んで発症者の数が減っていくと良いですね…
Commented by dkaqua2005 at 2009-08-18 09:12
mikiさん。
そうですね、日本もこれから冬になるにつれて死者数が増えるでしょうね。でも今の所通常のインフルエンザとそれほど変わらないということなのでこれ以上ウィルスが変異しないことを願うばかりです。ブラジルではマスクというものを見たことがありません。日本のあるお医者さんの話によるとマスクは感染した人がウィルスをばらまかないのには有効だがマスクをしたからといって感染しないという保証はないらしいです。そういうわけで日本以外ではマスクよりも手荒い重視になっているそうです。こういう話を聞くと日本の医療機関がいうこともちょっと眉唾ものに聞こえてしまいます。とにかく油断すること無く日々の生活を送らなくてはいけませんね。
Commented by eminha at 2009-08-24 01:03 x
こっちで初めてマスク見たよー!でもすぐ売れきれてた。。マスクはばら撒かないのが一番なんだけど、あと、喉が乾燥しないってのでこれもいいんだよね(風邪引きっ子なので身にしみて分かります。。)。マスク万歳ー!!
あ、ブラジルは新型インフル世界ワーストなんだって??
Commented by dkaqua2005 at 2009-08-28 07:23
eminhaさん。
ブラジルでマスクをしているのはお医者さんしか見たこと無いですね。ナタウまで行き届いているということはサンパウロには確実にあるはずですよね(でも見たこと無い...)。僕は子供のときから扁桃腺が弱いのでマスクを使っていた方がいいかも。そうそうブラジルでの死者数が世界ワースト1になってしまいましたね。お互いに感染しないように気をつけましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天からの授かり物 物乞い >>