Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

輪講


8 de setembro

明日から臨時講義(輪講)をすることになりました。共同研究者の方(大御所)から「うちの学生にプラズマ物理学の基礎を教えてやってほしい」と頼まれたことが発端です。INPEには大学と同様いろいろと必修科目があるのですが、修士1年の学生は地球物理学概論のようなものは受けているようですが、プラズマ物理学に関してはまだ習っていないようです。それに加え最近(プラズマの分野で)博士号をとった子にも教えてほしいというとのこと。???何故にですか???依頼主の話によると博士号をとったはいいがプラズマ物理学の基礎を理解できていないとのこと。あのー、あなたも一応指導教官でしたよね?、というつっこみも当然のことながら入れることができず引き受けることに。ただ講義だとどうしても受け身になってしまうので、今回は輪講という形で行うことを提案し受け入れられました。最初は僕が基礎の基礎を簡単に紹介した後、みんなで一冊の本を読むこととなりました。もちろん初めて習う学生さんにはできるだけいろんな助言や僕の知りうる限りの知識を示すつもりです。いよいよ明日からですがちょっと楽しみでわくわくしてます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-09-09 11:45 | 日々雑記
<< 講義 サルバドール記 その3 >>