Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

講義


9 de setembro

今日最初の講義が終了しました。参加者はポスドク一人、修士の学生が二人でした。言語は基本的に英語ですが、途中ポル語も混ざってチャンポン状態でした。今日は初回ということもあって、マクスウェル方程式から始まってプラズマとは何か、その定義と意味、粒子運動を統計的に扱うことによってブラソフ方程式が導かれ、速度のモーメントを考えることによって保存則が導かれるところまで説明しました(0次モーメントまで)。結構進むだろうと思って準備していたのですが、まず自分の英語がつたないことに加え学生さんたちがよく質問してくれたのであまり進みませんでした。まあうれしい誤算というやつでしょうか?昨日書いた通り輪講という形式をとってはいますが、最初のうちは僕がある程度まで講義形式で行う予定です。学生さんが思った以上に講義に対して反応してくれたのでとってもいい授業になったと思います。来週は粒子運動についてですが、いまからどのように説明しようか模索中です。さあて、また頑張るぞ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-09-10 09:11 | 研究所にて
<< 気をつけましょう 輪講 >>