Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

大規模停電


11 de novembro

国際ニュースでも広く知れ渡っているようですが、昨日夜10時半頃停電がありました。最初は電球が徐々に消えて行ったので、「ああ電球のフィラメントが切れたんだな」と思っていました。停電はいつものことなので常時ろうそくを用意していたため、なんの問題もありませんでした。日が明けて今日、全国ニュースを見ると僕の住んでいる地域だけの停電ではなくブラジル全土に渡る停電であることを知りました。こんなことってあるんですね。日本で例えるならば、日本全国が一斉に停電してしまう以上の規模です。ブラジルの電力は主にイグアスの滝上流にあるイタイプー水力発電所をメインとした水力発電に依存しています。原子力発電はまだテスト段階だそうです。他にもいくつか発電所はあるそうですが、ここまで大規模な停電が起こることはまれです。ブラジルの大きな問題は電力供給。安定した電力を供給できるように政府にはもっと頑張ってもらいたいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-12 10:14 | 日々雑記
<< 次期所長は誰? 夏の訪れ >>