人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

大規模停電


11 de novembro

国際ニュースでも広く知れ渡っているようですが、昨日夜10時半頃停電がありました。最初は電球が徐々に消えて行ったので、「ああ電球のフィラメントが切れたんだな」と思っていました。停電はいつものことなので常時ろうそくを用意していたため、なんの問題もありませんでした。日が明けて今日、全国ニュースを見ると僕の住んでいる地域だけの停電ではなくブラジル全土に渡る停電であることを知りました。こんなことってあるんですね。日本で例えるならば、日本全国が一斉に停電してしまう以上の規模です。ブラジルの電力は主にイグアスの滝上流にあるイタイプー水力発電所をメインとした水力発電に依存しています。原子力発電はまだテスト段階だそうです。他にもいくつか発電所はあるそうですが、ここまで大規模な停電が起こることはまれです。ブラジルの大きな問題は電力供給。安定した電力を供給できるように政府にはもっと頑張ってもらいたいものです。


by dkaqua2005 | 2009-11-12 10:14 | 日々雑記 | Comments(9)
Commented by hao3chi1 at 2009-11-12 17:26
「ろうそくを用意していた」というのがすばらしいですね。ニューヨーク大停電のときには治安状態が悪化したと聞きましたが、そちらは大丈夫でしたか?
Commented by yukun2008 at 2009-11-12 19:40
懐かしいですね~!停電で7階まで歩いて上がったり降りたり大変だった記憶がありますが、どのくらい続いたのですか?
Commented by miki at 2009-11-12 20:43 x
かなりの範囲が停電だったと言う事でしたねーーー
日本もオール電化とかって言って、電気製品が増えているので、電機だけに頼るのもなんだよなーなんて思います。
停電時にエレベーターとか止まったりするだろうけれど、閉じ込められたりってならないのですか???最寄の階に止まるようになってるの???dkaquqさーーーん教えてぇぇぇぇ
Commented by dkaqua2005 at 2009-11-13 04:18
はおさん。
治安状態が悪化したという話はまだ聞きませんが、停電した後あちこちからなぜか花火が上がっていました。うれしいのかやけくそなのかよく分かりませんね。
Commented by dkaqua2005 at 2009-11-13 04:20
yukunさん。
幸い僕の部屋は1階なのでエレベータを使う必要がありません。でも最上階に住んでいる人は大変でしょうね。サンジョゼでは夜10時半頃に停電して、復旧したのがおよそ深夜2時頃だったそうです。11時半頃には寝てしまったので全く気になりませんでした。
Commented by dkaqua2005 at 2009-11-13 04:24
mikiさん。
エレベータ協会のHPに似た様な質問がありました。

「停電になったら、モーターブレーキによって止まります。中には閉じ込めないように最寄階まで行く分の電気はバッテリーに蓄えているエレベーターもあります。」

文最後の、エレベータ”も”あります、ということなので古いものだと閉じ込められる可能性はあるということですね。それでも落っこちることは先ず無いと思うので電気が復旧するまで我慢するしかなさそうです。
Commented by miki at 2009-11-16 22:13 x
ワーイ☆・゚:*ヮァァ───ヾ(*´・∀・`*)ノ───ィィ☆・゚:*
そういうことなのですね!お答えいただいて『怖っっ!!』
っとビビッておきましたガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!
やっぱ閉じ込められちゃう可能性あるんだ…って
Commented by eminha at 2009-11-29 10:57 x
私も驚きました。
私はその頃、博多の仲間から“おいおいお前のところ変なことになってるぞ”と言われたんだけど。。でも、経済の殆どを支えている南ブラジルの殆どが真っ暗になったんだからそうとうなダメージだったろうなと思った。NATALとかは雨季になったらしょっちゅうだし、別に国にも貢献していないから4時間停電しても対して変わらないんだけどねぇーー。
私もそのNEWSを聞いて一番に“泥棒!”と思った(笑)。
Commented by dkaqua2005 at 2009-11-30 07:16
eminhaさん。こちらでも短時間の停電はしょっちゅうあるので特に気にはならないのですが、さすがに数10州にもおよぶ停電となるとちょっといただけないですね。インフラ整備にまわすはずのお金が正しく使われていなかったとかいう裏話もあるようなので、政治の責任も大きいでしょう。幸いサンジョゼでは泥棒騒ぎはなかったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 次期所長は誰? 夏の訪れ >>