Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

やっと...


24 de novembro

今年の年末は日本に帰ることになりました。でもそこには数々の困難が...。今月初めから安い航空券を探していて、学生さんからあるサイトを教えてもらいました。年末とあって安い航空券はあまりなく、ある程度の値段で妥協して予約しました。今回初めてクレジットカードで航空券を買おうとしたのですが、旅行会社から来た返事は、「このクレジットカードは使えません。」とのこと。何で?早速電話して(何度も何度も)聞いてみても理由がよく分からずとにかく銀行に訪ねてみると、利用最大額を超えていたとのこと。週末をまたいでいたので理由が明らかになるまでに三日を要し、問題は解決されたもののこの間に値段がぐーんと跳ね上がってしまい、仕方なくキャンセルすることに。日本に戻ることをあきらめていた矢先、研究所唯一の日本人の先生が知り合いの旅行会社に問い合わせてくれてかなり安い航空券を見つけてくれました(前の航空券よりも1000レアルも安かった!)。早速その旅行会社にいって一通り手続きを済ませ、返事を待っているとまた「このクレジットカードは使えません。」という連絡が。何で?もう理由がさっぱり分からず友人につき合ってもらって銀行の責任者に問い合わせたところ、前回の航空券購入を試みた際旅行会社が何度も限度額以上の支払い手続きを試みたため、カードがブロックされてしまったとのこと。銀行の責任者のアドバイスに従い、カードを利用可能にするため電話を通じて手続きを行い、それも無事に終了し安心していたところ、旅行会社からまた「このクレジットカードは使えません。」との連絡が。再度銀行に行き責任者の方に直接電話してもらって問題を解決してもらうように頼み、やっとのことで手続き完了。この3週間意味なく疲れました。銀行も銀行でカードがブロックされたのなら連絡をくれればいいのに全く連絡なしというのは本当に腹が立ちます。安全のためとはいえ書類大国ブラジルの嫌な一面をまたかいま見ることとなりました。戻る前からほんと疲れました。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-25 08:48 | 日々雑記
<< 次期所長選の結果 次期所長は誰? >>