Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

sayonara


16 de abril

INPEにはIniciação científica という制度があります。いうなれば大学生の卒業研究みたいなものですが、自分が通う大学ではなくこの研究所の研究者とともに研究に携わり、研究経験を積むことができます。これを糧にして修士課程に進むものもあれば、他に仕事を見つけて就職するものもいます。お給料も一応もらえますが、金額はほんのわずかでこれで生活できるというものではありません。

さて、うちの研究室にも研究生が3人います。廊下を歩いていると研究生の女の子が箱に荷物を詰めて涙をながしています。どうして泣いているのと聞くと、彼女に連れ添っていた別の子が「今日でこの研究所とお別れなの」と説明します。全く知りませんでした。そうならそうと教えてくれたらよかったのに。他の人たちにもあまり話していなかったようです。この子は結構まじめに研究に取り組み、昨年サルバドールとウバトゥバで開かれた国際学会でもしっかりと発表できていました(英語に関しては僕が手伝ってあげましたが)。それだけに彼女がいなくなるのはちょっと残念です。でもしっかりといい仕事を見つけたようなので、喜んであげるべきでしょう。カルラがんばれ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-04-17 05:48 | 研究所にて
<< ちょっと風邪ひきました(インフ... 雨の季節 >>