人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

遅くなってすみません


首を長くして待って頂いていた方、こんなに遅くなって本当にごめんなさい。
(ラップトップ用のIPアドレスを取得するのに2週間もかかってしまいました。)

なにはともあれ、無事にブラジルに到着することができました。

日本出発の日に遡る......
昼過ぎに福岡を飛び立ち、まずは羽田へ到着。
羽田からリムジンバスで成田まで直行。
成田空港に入る直前に、大きな検問所があり、バスに乗ったままパスポートのチェックがありました。こんな物々しい警戒態勢はやはりテロ対策の一環なのでしょう。

今回の旅はJAL048便(ニューヨーク経由サンパウロ行き)を利用しました。
遅くなってすみません_d0057785_5512262.jpg

座席は2階の一番前、3人掛けの席の通路側で両隣はブラジル人のカップル、後ろの席はおそらく鹿島アントラーズのコーチであろうブラジル人(アントラーズのユニフォームとジャージを着てました)と完全にブラジル人に囲まれた環境でした。
ビデオなどを見ながらなんとか暇をつぶして、無事にニューヨークJFK国際空港に到着。

到着後、休む暇もなく入国審査手続きの行列に1時間ほどつかまってしまい、その次にボディーチェック(金属探知機)の際、乗り継ぎに必要な搭乗券の半券をなくしてしまい、これまた時間がかかってしまいました。さらに悪いことに、出発時間が1時間以上も遅れへとへとに疲れた状態で飛行機に搭乗。

という過程を経て、無事サンパウロに着きました。サンパウロには、お世話になる研究所から運転手の方が迎えにこられていると聞いていたのですが、到着が遅れたのと両替に手間取ったおかげで、その方と会うことができず、仕方なく自分でサンジョゼドスカンポスまで行くことに。

いろんな人にサンジョゼまでの行き方を聞いてまわった結果、まずはバスでチエテのバスターミナルへ。そこからまた長距離バスでサンジョゼへ。サンジョゼのバスターミナルでタクシーをひろい、やっと研究所にたどり着くことができました。

あとで聞いたのですが、実は空港に運転手の方はいて僕のことをずっと探していたそうです。
僕自身は20分ほど探したのですが、それじゃだめだ1時間位は待たないとと言われ、あらためてブラジル時間の洗礼を受けたのでした。

とりあえず、疲れたので今日はここまでです。
では。Ate mais!


by dkaqua2005 | 2005-07-08 06:14 | SJCにて | Comments(3)
Commented by fumi at 2005-07-08 10:03 x
うおー!やっと更新された。なんか大変だったみたいだねー。でも、無事ついて何より。空港の送迎デッキでは、Makidaさんがハンカチを涙に濡らしつつ、みんなで手を振ってたのだよ。これから、更新期待してるよ!
Commented by makidamakizou at 2005-07-08 12:31 x
お元気そうでなによりです
なんか美味しいもの発見されましたかー
日本ではこれから昼ごはんにて。
Ate mais とはどんな意味でしょう?
Commented by dkaqua2005 at 2005-07-08 21:47 x
どうも、おひさしぶりです。みなさん、おげんきですか?
Ate maisとは「じゃあね」というくだけた言い方らしく、チリ人の学生さんに教えてもらいました。少しずつですが、きちんと更新していきたいと思います。

追伸:ロンドン大変みたいですね。今ロンドンにいるBertrandさんにメールを出したところ、なんとか巻き込まれずに済んだようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブラジルの中のヨーロッパ 明日出発! >>