Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

セミナー


13 de Julho

今日、僕が所属する部門(地球物理学や宇宙プラズマ物理学など)で定期的に行われているセミナーで発表してきました。当初、学生の頃にやっていたのと同じようにインフォーマルなセミナーで、集まってもせいぜい5、6人だろうなと思っていたら、講義室のように座席が階段状に並んでいる立派な部屋に連れて行かれたので、ちょっとびっくり。しかも、セミナーのコーディネイターまでいて聴衆は最終的に20人近く集まり、ちょっとした発表会のような雰囲気になってしまいました。学生もちらほらとみられましたが、中には所属部門の部門長の方や他の部門の研究者の方も来られてました。

もちろん、ポルトガル語は話せませんので英語でセミナーを行ったのですが、準備期間が短かったために、滑らかに言葉が出てこず、聴衆のみなさんは理解するのに苦労しただろうなと思います。発表時間はだいたい時間通り45分間で終えることができ、発表が終わったあと、質問こそそれほどありませんでしたが、みなさんに面白かったと言って頂きました。
(ただある女性からはあなたの英語には全く抑揚がないわね、まさに日本人の英語ね、と笑われてしまいました。)

なにはともあれ、僕の最初のノルマはクリアしました。次は論文を書くこと。
がんばります。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-07-14 05:11 | 研究所にて
<< テレビ コーヒー >>