Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ある晴れた土曜日に



18 de Julho

先週の土曜日、友達のマリショさん(研究所で同じ部門に所属しています)と一緒に日本料理のお店に昼食を食べに行きました。そこは「山吹」というお店で、一品料理、ラーメン、うどん、そして定食などさまざまな料理を食べることができます(ただし、値段はちょっと高めです)。メニューを見ていて、「NATTOU」という文字に妙に引きつけられ、その定食を頼むことにしました。
ちなみに、接客の店員さんに「納豆定食」というと「うそでしょう!こんなもの本当に食べたいの?」という顔をされましたが、気にせずに頼みました。

定食の内容は、ご飯、貝の入ったみそ汁、キュウリの浅漬け、カボチャの煮物、豆腐、そして納豆という豪華なキャスティング(しばらく見てないと豪華に見えてしまいます)。
ちなみにマリショは、焼き魚定食を頼みました(焼き魚以外は前者とほぼ同じです)。
久しぶりに食べる納豆の味は、格別のものがありました。とてもおいしかったです(コックさんは日本人のかたで、福島県郡山市の出身だそうです)。

ところでマリショのふるさとは、パラナ州というサンパウロの南にある州で近くに日系人のコミュニティーがあるらしく、日本のことに興味津々(黒沢映画がお気に入り)。料理のこと、日本のことブラジルのことなどいろんな話で盛り上がりました。

昼食後、サンジョゼドスカンポス市が運営する公園へ行ってみました。そこは、昔あるリッチな家族の私有地だったものを市が買い取って公園として整備したところだそうですが、私有地だったにしてはとてつもない広さがあります(サッカー場、大きな池が3つくらい、地元の文化を紹介する博物館、etc. etc.)。また、池のまわりには普通に「カピバラ」という巨大な動物が生活しており、すぐ間近で見ることができます(推定体重およそ60kg)。
d0057785_2036486.jpg

とても、たのしい土曜日となりました。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-07-19 02:43 | SJCにて
<< Feira 200人突破! >>