Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

トイレ



21 de Julho

食事中の方、ごめんなさい。今日はトイレのお話。
トイレに入ると、ふつう便座の隣に大きなバケツがおいてあります。これは、おしりを拭いた紙を捨てるためのバケツです。確かギリシャでもこのようなシステムがあったと思います(アテネオリンピックのとき、誰かが言ってました)。

ブラジルに来る前に、本でこの事実を知っていたのですが、初めて見たときかなりの衝撃を受けました。もちろん、自宅にはこんなバケツは置いておらず、ふつうに水と一緒に流してます。ただ、研究所のトイレは流れが悪いので、必ずバケツを使うようにしてます。慣れるのはけっこう早かったです。

しかし、このシステムはかなり環境にいいものだと思いませんか? 燃えるもの(紙)と燃えないもの(便)をきちんと分離して処理する。ブラジルの下水処理技術がどれくらいいいのかよくわかりませんが、このおかげでかなりのコストダウンになっているはずです(たぶん)。

最後に、
いつもトイレをきれいに掃除してくれているおばちゃん、ありがとう(誰かの修論に書いてあったな、このセリフ....)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-07-22 03:31 | 日々雑記
<< Pastel(パステウ) 今日は寒かとです。 >>