Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

石の上にもなんとやら?


27 de junho

僕の勤める研究所は科学技術省の管轄にあり、各研究所に研究費が割り当てられています。そこから僕のお給料も出ています。4月上旬そろそろフェローシップの更新の時期だなと思っていた矢先、ブラジリアで大異変がありました。なんと次のフェローシップ申請のための研究計画書を書かずに、現在研究所からフェローシップを頂いている(短期雇用の)研究者・技術者が自動的に1年間採用延長となりました。何が起こったんだと思いながらしばらく経った今月初め、今度は研究計画書を出しなさい、ただし3年間分の計画書です!とのお達し。さらに混乱した頭を整理しつつ、担当者に確認するとどうやら本当らしい。ということで、よく理解できていない部分もありますが、もう3年間この研究所で働く事になりました。棚ぼたのような状況ですが、一寸先は闇ではなく光もあるのがこの国の面白さでしょうか?なにはともあれ、これまで以上に研究に専念できそうです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2011-06-28 09:22 | 研究所にて
<< 春の訪れ 最近の事 >>