Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょっとしたあれこれ


14 de novembro

早くも半月が過ぎてしまいました。研究所へは約20分かけて自転車で通勤しているのですが、最初の数日は筋肉痛で大変でした。やはり日頃から体を動かしていないとだめですね。ここでの生活でちょっと気づいた事を少し。

スクールバスには”止まれ”の標識がついていて、バス停で児童/学生の乗り降りがある時は、車は停止しなくてはならない。これは対向車にも適用されます。

スーパーなどでカードで会計をするとき、”キャッシュバック”というオプションがあり、現金が必要な時に会計で多めに払って、その分の現金を受け取ることができる。なんともアメリカらしい合理的な方法です。

バスの運賃を払う時におつりがもらえない。グリーンベルトのバス運賃はどこまで行っても1.70ドルです。

信号機のあるの横断歩道を渡る時に、横断用のボタンを押さないと歩行者用の信号は止まれのサインまま。

感謝祭の翌日に”ブラック・フライデー”という日があり、電化製品が安く販売されるそうです。

ファストフード店のジュースは飲み放題。まあそんなに要りませんが。

日本・ブラジルで経験したことがない事がたくさんあって結構面白いですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2011-11-15 12:18 | Greenbelt MD
<< Thanksgiving day ワシントン観光 >>