Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Final defense



11 de Agosto

今日は、修士の学生さんの修士論文公聴会に出席しました。

発表もスライドもすべて、ポルトガル語なので詳しい内容までは
分かりませんでしたが、宇宙線(高エネルギー粒子)とCMEと呼ばれる太陽起源の
高エネルギー物質の放出現象の構造との相関関係に関する研究でした。
ちなみに、宇宙線はその起源や高いエネルギーを獲得するメカニズムなど
昔から研究が行われていますが、地球の雲の発生を促すひとつの要因として最近注目され、盛んに研究されています。

レフェリーの教授陣が最前席に5人に座り、学生やその他のスタッフなどは後ろの
席に座って、総勢30人近くの人が集まりました。

タイトルにもあるように、学位論文発表は英語で「Defense」といいます。
その名のとおり、あらゆる質問という名の攻撃から自分の論文を守る(回答する)
というわけです。

発表は1時間近くで終わり、ちょっと休憩をはさんだ後に質疑応答の時間となりました。
質問よりはコメントのほうが多かったように思いますが、各レフェリーが一人一人たくさんの攻撃(質問)をし、学生がそれを防御(回答)するという戦いが30分ほど続きました。自分の学位論文発表会のときを思い出してしまいました(あまり防御できたとは思えませんが)。
なにはともあれ、彼は無事に「Defense」を終えることができたようです。

次に彼は博士課程に進むのですが、彼の話によると、日本の長野に行って研究を行うことになるそうです。彼は寒い気候が好きらしいので、長野はもってこいの場所だと思います。
もちろん、研究に関してもですが。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-08-12 06:53 | 研究所にて
<< Skype ポルトガル語教室とフットサル >>