Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

不法占拠


18 de janeiro

先週から新聞テレビをにぎわせている事件があります。
話をかいつまんで説明すると、こういう感じです。

2004年頃、150世帯あまりの家族がサンジョゼの南部のある会社の私有地に侵入し、勝手に家を建て住み始めた。それ以後、役所も退去勧告を出してきたが一向に退去する姿勢を示さない。それよりも年々世帯数が増えていった。今年にはいって所有者が裁判所に申し立て、役所と軍警察は住民に立ち退くようにと向かう。だが住人が一致団結して道路を封鎖。そればかりか、バスや車に火をつける始末。

どうなるかと思っていたら、裁判所があっけなく(一時的ではありますが)退去勧告を取り下げてしまいました。住人たちは勝利したと花火をあげたりしてお祭り騒ぎ。でもこれってなんかおかしいですよね?悪いのは明らかに不法に家を建てた住人達なのに、なんで国や役所はもっと強気にでないんだろう。立ち退きを迫られる家族にとっては大問題で大変しょうが、まず自分たちが悪いことをしているという自覚が全くないのが問題です。やったもん勝ちがとおるのなら、警察も法律もいりません。このような問題はブラジル各地で起こっています。この国は本当に世界6位の経済大国になったんでしょうか?

新聞に掲載された写真

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-19 04:41 | 日々雑記
<< オフィス 寒い >>