Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

空港にて


22 de fevereiro

今回日本からブラジルに戻る時にあった出来事をちょっと。
関西空港でチェックインする際、パスポートとブラジルのビザの提示をする必要があります。基本的にビザは1年もしくは2年の有効期限があります。ブラジルに何年も住んでいるとビザの更新は警察署で行われ、そこで外国人登録証(RNE)が発行され、これが翌年からビザの代わりとなります。さて、チェックインの際手続きをしていた女性が不思議そうに僕のRNEを見て先輩らしき女性となにやら話をしています。普通なら5分もあれば終わる手続きが今回は30分以上かかってしまいました。話を聞くと今までに見た事がないカードだったらしく、ちょうどいい機会なのでコピーさせて欲しいとの事。RNEは更新手続きをした際、小さな写真付きの紙切れが渡されます。数ヶ月経って正式なカードができるのですが、年によっては正式なカードが出来上がらない事もよくあります。そのせいでわからなかったのでしょう。とにかく関西空港でのRNEのひな形は僕のカードになってしまいました。とまあ、こんなお話でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-23 09:08 | 日々雑記
<< 3月 夏とカーニバル >>