Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

退去勧告?


14 de junho

昨日、アパートである手紙を受け取りました。その手紙は次の通り:
「あなたとの契約は6月30日に終わります。あなたがここに引き続き住むことを私たちは望んでいません。カギを返して下さい。以上。」
こんな感じの手紙でした。今住んでいるアパートの部屋は元々Zeladorのためのものでした。Zeladorとは住民のシャワーなどが壊れたときに修理したり、アパートのある箇所が壊れた時に修理したりするそのアパート専属の便利屋さんです。でもこれまでこのアパートにはZeladorがおらず、その部屋を僕は借りていました。以前自治会の会長さんからZeladorが常駐することを住民が望んでいるという旨の連絡を受けていました。でも会長さんと話して今引っ越しする事は難しいからなんとか考え直して欲しい旨を伝えて分かってくれたと思っていました。でも、昨日突然この手紙を受け取り、かなりショックを受けました。なぜ僕に直接会って話してくれず、こんな形で通告するのか。こういったことはブラジルでは普通に起こりうる事です。喧嘩してもしかたないので素直に受け入れる事にしました。そして今日、研究所の友人達と話してなんとか引っ越し先を見つける事ができました。これも貴重な経験だと思って前に進むのみです。ここに住んで4年強。とっても気に入ってたのになあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-06-15 09:06 | 日々雑記
<< 無事引っ越し完了 新所長決まる >>