Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

焼きそば



19 de Setembro

先週の土曜日、「山吹」という日本料理のお店に友達とともに夕食を食べに行きました。
最初は、友達とそのルームメイトの3人だけと思ってたのですが、ほかの人たちにも声を
かけてたらしく、最終的に13人という大人数でのにぎやかな夕食となりました。

この店では基本的に「お箸」しか出さないので、みんなに「どうやって使うの?」と聞かれ、
食事前に「お箸の使い方講座」が開かれました。そのおかげか、なんとかみんな使いこなせていたようです。また、「あなたは中国人と韓国人と日本人を区別できるの?」とか「日本のお米とブラジルのお米はなにが違うの?」とか「河豚はおいしいのか?」など質問がつぎからつぎへと飛んできて、答えるのに大変でした。

さて、今回集まった人の大半が注文したのは、「やきそば」。なぜかブラジルではやきそばが大人気です。ヘルシーで、おなかいっぱいになって、しかも値段も安いというのが人気の理由のようです。ただ、麺は日本で使うものとはちょっと違い、この店では「きしめん」のような平たくてちょっと波打った(ちじれた)麺でした(近所の中華料理店では、日本の麺に似た麺を使ってますが、ちょっと粉っぽいです)。でも、結構おいしかったですよ。ある人は、焼きそばの上にのってた「紅しょうが」をいたく気に入ってました。

このほかにも、「揚げそば」という「皿うどん」の細いぱりぱりの麺の代わりに、上で述べた麺を揚げたものを使った物もいただきました。これもなかなかおいしかったです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-09-20 03:20 | 日々雑記
<< ごみ ポルトガル語レッスン 14 >>