Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Seminário



21 de Setembro

今日は、日本から来られているSakai先生のセミナーがありました。お名前は知っていたのですが、日本では一度もお会いしたことがありませんでした。それが、地球の裏側のブラジルでお会いするとは。不思議なことがあるものですね。

さて、今回のセミナーの内容がSolar Type III burstsと呼ばれる電磁波の励起メカニズムに関するものだったので、うちの研究室の学生さんは興味津々。というのも、彼の研究テーマもこの電磁波に関連しているからです。今回の(相対論的PICコードによる)シミュレーション結果では、その励起は非線形波動-波動カップリング過程によるものではなく、密度の非一様性に起因するモード変換であるというものでした。非常におもしろい結果でした。こういったシミュレーションを使った研究も近い将来ぜひともやってみたいです。

ところで、久しぶりに日本語を話しました(もちろん、先生とですが)。いつも英語かポルトガル語での会話なので、かなりの苦痛を伴うんですが、日本語だとふっと頭が軽くなってさらさらーっと話せます(早くポルトガル語もこのレベルに達するといいんですが....)。実は、先生のお弟子さんの1人を知っていて、その方から僕がこの研究所にいることを日本を発つ前に聞いていたそうです(お弟子さんとはオーストラリアで開かれた学会で知り合いました)。なので、自己紹介に行ったとき「おー、君か!H君から聞いてたよ!」とにこやかに握手をしてくださいました。

本当に不思議な縁ですね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-09-22 07:17 | 研究所にて
<< 運転免許証 ごみ >>