Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

コンフェデレーションズ杯開幕


16 de junho

コンフェデレーションズ杯がいよいよ始まりました。
開幕戦となる日本対ブラジル戦を観戦した人もたくさんいたでしょう。
そのなかで開会式の異変(?)に気づいた人はどれだけいたでしょうか?
ジウマ大統領が開会を宣言している際、会場にブーイングが起こりました。
これはブラジル政府に対する国民の不満を表すものでした。
W杯には膨大な国家予算を費やしている一方で医療、教育などの分野には十分な予算がつけられず、年々悪化の一途を辿っています。これに加えて各地でバス、地下鉄などの運賃の大幅な値上げにより各地で大規模デモが起こっています。
これをブラジルの異変と報道している日本のメディアもあるようですが、ここに住む者にとってはそれほど特別なものではありません。
ただW杯が近づくに従い、犯罪が増加しているのは確かです。
とくにリオーサンパウロ間の各都市では殺人や強盗が増加しています。
コンフェデ杯やW杯を観戦するためにブラジルに来られる方、十分にお気をつけ下さい。

訂正:今回はいつもとはちょっと様子が異なるようです。
W杯前に何も起きないことを祈るばかりです。(17日)

[PR]

by dkaqua2005 | 2013-06-17 06:50 | 日々雑記
<< 追記 もう4月ですね。 >>