Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

運転免許証GET!



2 de outubro

先週の金曜日、ついにブラジルの運転免許証を取得しました!
d0057785_3384130.jpg

友達曰く、ブラジルでは運転免許証のことを「Gun license(銃を所持できる許可証)」というそうです。それほど、交通事故が多く、銃を使うのと同じくらい人を殺すことが可能であるということなのです。昼間はまだいいのですが、夜になると交差点で信号が赤でもそのまま突っ込んでいきます(もちろん、減速しますが。止まっていると強盗に襲われる危険があるため)。心して、運転に望まないと。

ということで、昨日友達の車を借りて練習してみました。もちろん公道ではなく、研究所の中で。いわゆる「外車」というものに乗るのは初めてです。運転席やギアーのシフトレバーの位置が日本と全く正反対なので、頭の中はパニック状態。友達の「保険に入っているから、ぶつけても気にしなくいいよ」という気休めの言葉を聞きつつ、運転に集中。ブラジルの公道にはところどころに凹凸が作られているので(特に地方のセントロ近くの人通りが多い道など)、スピードを出しすぎていると大変なことになってしまいます。研究所内にもこういった凸凹があって、いい練習になりました。またヨーロッパでよく見かける、信号がなく、反時計周りに回って通過する交差点もあり、日本との違いが盛りだくさんです。

練習した結果、車を買うのはまだ先だなと思った週末なのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-03 03:39 | SJCにて
<< ほんとに雑記 ニューアイテム その3 >>