Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

散髪



4 de outubro

先週の土曜日、ブラジルに来て以来初めて、床屋さんにいきました。
その床屋さんは、友達がよく行くところで予約制です。先週の金曜、その友達に頼んで予約してもらいました。

そして、土曜日。
朝10時半ちょっと前、床屋さんに着くとちょうど前のお客さんが終わったところでした(ちなみに、店に行ったのはもちろん僕一人)。お店の人に、「ここに座りな」と手招きされて座ったところが、洗髪ができる椅子。

そう、このお店では先に髪を洗うんです!そして、洗い終わるといよいよ散髪開始。
予め用意していた証明写真を見せながら、「こんな感じにしてください」と目と指で合図を送ります。店の人も、僕がポルトガル語を話せないことは知っているので、「分かったよ。まかせときな。」ってな感じで、ニッコリと微笑み返し、さくさくとはさみで髪を切り始めました。

しばらくして、はさみを動かす手が止まり、頭や首周りについた髪を刷毛で落とし始めました。ああ、終わったかと思いきや、少し気に入らないらしく、あるいは写真の髪がたにきっちりと合わせたいのか、再びさくさくと切り始めました。このようなことが3回ほど繰り返され、やっと終了。初め、おかっぱか丸坊主になるのではという不安がありましたが、なかなかの仕上がり。ただ、このお店ではかみそりを使わないので、えりあしやもみあげのところがバリカンで適当に仕上げられてました。ちなみに、切り終えたあとの洗髪はありませんでした(なので、家にもどってシャワーを浴び直しました)。

なにはともあれ、耳や目にかかって邪魔だった髪がなくなり気分爽快です。



[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-05 07:44 | SJCにて
<< タトゥ ほんとに雑記 >>