Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ある中華店にて



14 de outubro

昨夜、よく行く中華料理店(デリバリーが主)に晩御飯を買いに行きました。

そこで、いつものように受付のおばちゃんと片言ポルトガル語で話してたんですが(このおばちゃんは少しだけ英語が話せます)、突然「店の奥に英語話せる人がいるからちょっと待ってて。」といって、男の人と一緒に戻ってきました(ポーランド系のブラジル人だそうです)。彼は、しばらくアメリカにいたことがあるらしく、かなりの英語力を持ってます(完全に負けてました)。「どこから来たのか?」、「ブラジルは好きか?」、「日本とブラジルはどっちがいいか?」など注文そっちのけで、質問攻め。彼の意見によると「アメリカはハイテクの国でとても便利だけど、ブラジルは親切な人や楽しい人が多いから、最終的にはブラジルに戻ってきてしまう」らしいです。アメリカには一度しか行ったことがないので比較の仕様がないですが、少なくともSJCには親切な人がたくさんいて、住み心地のよい町であることは確かです。

そして、彼からSJCで炊飯器を売っている店があるという耳寄り情報をキャッチしました。どうやらそのお店は、日系人一家が経営しているらしく、日本のものなら大体あるそうです。最近そろそろ自炊をしようかと思っていた矢先だったので、かなりいい情報をいただきました(ただ、サンパウロに比べるとちょっと値段が高いそうですが)。

近いうちにそのお店を覗いてみたいと思います。

ちなみに、昨夜頼んだ料理は、春巻きと醤油で味付けしたえび入り焼き飯でした。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-15 07:14 | 日々雑記
<< 日本の物 Que quente!!! >>