Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

日本の物



17 de outubro

昨日からサマータイムが始まりました。これによりサンパウロ州では時間が1時間早くなり、日本との時差は11時間となります。1時間時間が早められたとはいえ、早朝から暑いのには変わりはありません。こんなんでエネルギーの節約がほんとうにできるのでしょうか?

さて、先週の土曜日、日系人が経営するという日本の商品を取り扱うお店に行ってきました(残念ながらその日系人家族には会えませんでした)。
お店に入ってみて、びっくり。ここは日本かと見まごうばかりの品物が並んでました。炊飯ジャー、しゃもじ、菜箸、大根おろし器などの台所用品から、お茶漬けやふりかけ、ポッキーなどのお菓子、そうめんのめんつゆや下町のナポレオン「いいちこ」まで売ってました。ほとんどが日本からの輸入品なのでやはりちょっと値段が高めでしたが(そのほかに茶碗セットや養命酒なんてものもありました)。

お目当ての炊飯ジャーの値段は、ガスコンロの値段とほぼ同じ。高すぎです。
ということで以下のものを買ってきました。
d0057785_6103980.jpg

ブラジルで梅干に会えるとは!梅干好きとしては本当にうれしい限りです。味も非常に素朴でなかなかいけます。それから、ルマンド。友達にもあげたのですが、なかなかの好評でした。最後に「辛」。いやー、うまかったです。やはり暑い日には辛いものが一番!

これから、大いに活用したいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-18 06:25 | SJCにて
<< ポルトガル語レッスン 23 ある中華店にて >>