Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

国民投票



24 de outubro

今朝のニュースで知ったのですが、ブラジル国民の答えは「Não」、つまり銃器販売禁止に反対という結果となりました。やはり、目には目を、歯には歯をということでしょうか。改めて、ブラジル社会の負の面が浮き彫りとなった投票結果でした。しかし、いつかは日本のように、銃の必要のない社会になることを切に願います。

21 de outubro

明後日、日曜日はブラジルの国民投票の日です。

「銃器の販売を禁止するか否か」ということを国民に問うそうで、1ヶ月ほど前からTVのCMで賛成派、反対派両方の意見が放送されてきました。
この投票に関してすごいと思うのは電子投票だということです。銃器販売禁止に賛成の場合は2のボタンを、反対ならば1のボタンを押せば投票完了。普通の選挙だと、候補者が何人もいるので、番号の押し間違えなどいろいろと問題が出てくるでしょうが、票の数え忘れなどはなくなるでしょうね。

日本も、国民投票をしてみたらいいのではないでしょうか?例えば「靖国参拝問題」に関して日本国民がどう思うのかとか。そうすれば、外務省も自信を持って対応できるのではないでしょうか?

話をブラジルに戻して。
もし仮に銃器販売が禁止されたとしても、警察がしっかりしてないとなんの意味もないような気がします(悪いおまわりさんが結構いるらしい)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-22 05:47 | 日々雑記
<< 春と夏のあいまに ボーリング >>