Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ハードな週末



29 de outubro

昨日は、PUBLIC SERVANTS’ DAYという日で、公的機関の職員がお休みとなる日でした。なので当然、研究所もお休みです。それでも、午前中に研究所へ行ってみたのですが、ちょうどオフィスのある建物全体がゴキブリ退治のため消毒中で、入ることができませんでした。ということで、他の場所にノートブックを持っていって、ちょっと用を済ませた後、お昼すぎには帰宅しました。

帰宅後は買い物に行ったり、洗濯をしたりして過ごし、夜になって最近知り合った人の誕生日会に出席しました。

彼は、サッカーを一緒にやっている人の友人で、まだ学生ですが、奥さんと2人の子供さんがいます(ブラジル北部のパラ州出身だそうです)。今年で25歳になったそうです(ぱっとみ、僕よりも年上に見えます)。誕生日会のメインはシュハスコ。シュハスコを焼く人のことをシュハスケイロと呼ぶそうです。これは主に男性が担当します。これといって特別なことはなく、シュハスコを食べながら、ビールを片手に会話を楽しむというのがブラジル流のようです。ただ、中盤ごろにいわゆる「誕生日ソング」(ハッピバースデー、トゥユー、ハッピバースデー、トゥユー...)のブラジル版をみんなで歌いながら、ケーキに立てられたロウソクの火を消し、彼の奥さんが彼のために用意した手紙を読んでいました。結構感動的でした(ただ何といっていたのかは分かりませんでしたが)。そして、さらに話したり、ダンスをしたりして、結局明け方4時ごろまで続いたのでした。ホント疲れました。

そして今日、自分に喝を入れて、午後からフットサルをやってきました(約3時間)。3ゴール、2アシスト。なかなかがんばりました。しかし、もうへとへとです。よけいに疲れてしまいました。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-10-30 06:38 | SJCにて
<< バス ポルトガル語レッスン 26 >>