Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

第2回ビデオ鑑賞会



5 de novembro

昨日の夜、友達の家で第2回ビデオ鑑賞会が行われました。といっても、ただ集まって、普通のテレビで映画を見ただけなんですが。しかし、今回は前回とは違って、8人集まりました。みんなが集まる前に、ポップコーンをつくり準備万端。

今回見た映画は、「ショーシャンクの空に」(英題The Shawshank Redemption)です。僕自身この映画は何度も観たし、スティーブン・キングの小説も読んでいるので内容自体はよく知っていました。浮気をしている妻を殺したという罪で、ある銀行家がショーシャンク刑務所(小説によるともっとも凶悪な犯罪を犯した者が収監される刑務所)へ送られます。そして彼がこの刑務所で作った数々の「伝説」を通して、(かつてのアメリカの)刑務所の実態やそのあり方、受刑者の人権などについて深く考えさせられる映画です。

みんなといっしょに映画を見ていて気づいたのは、映画を見ながらブラジルの人はよく話すし、よく笑うということです。この傾向は、映画館にいったときに顕著に見られます。僕自身は映画を見始めると自分の世界に入ってしまって、無口になるので正反対ですね。

映画を見終えて満足したところで、近くのカルジーニョ屋さんに行きました。ここは、何種類ものあるあったかいスープを食べさせてくれるところで、友達いわくサンジョゼの郷土料理だそうです。種類はいろいろあって覚えてないのですが、「マンジョカ」や「バタタ・コン・ケイジョ(ジャガイモのスープにチーズが入ったもの)」など全部で10種類はあったと思います。これらのスープが壷の中に入ってて、自分用の小さな壷の中に好きなスープを入れてたべることができます(セルフサービスの店でした)。このスープに、タバスコを少し加えて食べると、もっとおいしくなります(個人的な意見ですが)。

楽しい、週末の夜でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-06 05:44 | 日々雑記
<< Eu ganhei um pr... O chefe chegou! >>