Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

The Culture of Christianity



12 de novembro

毎週土曜日に、キリスト教の文化について友達にレクチャ-をしてもらっています。
きっかけは、「キリスト教の文化に興味ある?」という友人の何気ない質問だったと思います。
彼は、雷の研究をしている博士課程の学生さんなのですが、とても親切なナイスガイで、彼のおかげで研究所のほかの分野の人とも友達になることができました。

さて、実際なにをしているかというと、いまのところは聖書にどんなことが書かれてあり、それがキリスト教徒にとってどんな意味を持っているのかということを丁寧に教えてもらっています。
たとえば、有名なモーゼの十戒というものがありますが、そこに書かれてある教えが現代の我々にとってどんな意味をもつのか、そしてどのように振舞えばよいのか二人でディスカッションしています。これらのことは、外国人の行動や言動を理解するうえでの助けにもなります。また、宗教関連の本には小難しい英単語がたくさんあるので、英語の勉強にもなります。

ブラジルはリオのキリスト像が象徴しているように、敬虔なキリスト教徒が多い国です。土曜の朝にTVをつけると、大きな教会に大勢の人があつまりミサを行っている番組がいくつもみられます。また日常でも教会の前を通るとき十字を切る人もよく見かけます。サッカーの試合でゴールを決めたときにもよく見ますよね!こういう風景をみると、ブラジルの負のイメージがふっと薄まりほっとさせられます。

異国の文化を知ることってとっても楽しいし、重要です。ただ、自分自身仏教には詳しくないのが残念ですが。

追伸:今日もフットサルしてきました。今日は調子がよかったみたいで、何本もシュートを決めることができました。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-13 05:37 | 日々雑記
<< Widgetを使ってみました。 1000アクセス突破しました! >>