Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

初夏の到来?



14 de novembro

先週は雨の日が多かったのですが、一昨日からずっと晴天の日が続いています。日中の気温も30度を超えています。日本で言えば、やっと梅雨が明けて初夏の到来といったところでしょうか。

そしていよいよNatal(クリスマス)のシーズン到来です!まだそんなに多くはありませんが、クリスマスの飾りつけなどをし始めている店などがちらほらと見られます。ブラジルでも、サンタクロースはやっぱり赤い厚着のコスチュームを身にまとっています。真夏にクリスマスを迎えるブラジルなので、半袖半ズボンのサンタさんを想像していたのですが、サンタさんのイメージは世界共通のようです。でも、ブラジルの親たちはどうやってサンタさんのことを説明しているのでしょうか?南部出身の人でないと、雪も見たことのない人がほとんどのブラジルにおいて、赤鼻のトナカイにそりをひかせてやって来るサンタさんを説明するのは容易ではないと思います。と、その前にサンタさんを信じているのでしょうか?今度、友達に聞いてみよう。

話は変わって、明日も祝日でお休みです。ブラジルも日本と同じく、祝日の多い国ですね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-15 06:09 | 日々雑記
<< パン屋さんにて Widgetを使ってみました。 >>