Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Parabéns!(おめでとう)



24 de novembro

昨日、うちの研究室の修士課程の学生さん(チリ人)の論文公聴会がありました。
いくつかの質問にうまく答えられない場面も多少ありましたが、なんとか無事に試験にパスしました。審査員がボスを含めて5人いるのですが、皆口を揃えていった事は、2年間でよくここまで(論文発表ができるまでに)ポルトガル語が上達したねということでした。というのも、ブラジル以外の南米の国は全てスペイン語。彼が初めてブラジルに来たとき、みんなが何を話しているのか全く理解できなかったそうです。文法が似ているからといって、そうそう簡単に話したり、文章を書いたりできるものではありません。しかし、彼は語学学校に通うことなく辞書を使って独学で学んだそうです。ちなみに、彼は英語も流暢に話します(実は彼のお母さんは英語の先生です)。大したものです。

うちの研究所では、学位論文はポルトガル語で書くことと決まっているのですが、うちのボスはこれを覆して、英語もしくはスペイン語でも書くことができるよう、今後上層部に圧力をかけていくそうです(日本語はもちろん却下ですけど)。

なにはともあれ、学生さんのお祝いにみんなでPizzaria(ピザ屋さん)に行きました。学会の準備等などで皆忙しいためあまりながいできませんでしたが、一同楽しいひとときを過ごすことができました。

彼は、来月から2月までチリに戻ってしまいます(彼は南米の最南端のプンタ・アレナスの出身です)。その間になんとかポルトガル語を上達させて、彼をびっくりさせたいと目論んでいます(というか、一番頼りになる人がいなくなるからなんですが)。 


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-25 05:36 | 研究所にて
<< 晴れのちどしゃぶり Ronaldinho Gaucho >>