Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Parabéns! São Paulo FC!



19 de dezembro

昨日、サンパウロFCvsリバプールの試合観ましたか?みごとにサンパウロFCが世界ナンバー1のクラブになりました!!おめでとう!(日本では欧州サッカーファンの人が多いので、くやしいーっと思っている人がほとんどでしょうね)

さて、ここSJCでも昨日の午前中はたいへん大盛り上がりでした。朝7時前から、「さあみんな起きろ!サンパウロFCを応援するんだ!」といわんばかりに、あちらこちらで花火が打ち上げられ、あっさりと目が覚めてしまいました。ゲームはこちらの時間で朝8時過ぎに始まりました。いつものごとく、ゲーム中に花火が打ち上げられ、ミネイロがゴールを決めると、あちらこちらのアパートから「ウォー!!!」という叫び声が。こういった状態がゲーム終了まで続きました。

さて、日本であればここで落ち着くところですが、ここはブラジル。ファンのボルテージは一気に上昇。あらゆる所から、大音量で応援歌を流しながら(あるいは旗を振りながら)車でうちの近所の大通りめがけて集結しました。このおかげで、交通は完全に麻痺し、警察が出動してファンが集まっている道路を封鎖。警察は他の車は迂回させるのに大忙し。それを横目にファンは臨時に歩行者天国となった大通りで、踊ったり抱き合ったりとおおはしゃぎ。結局この状態が3,4時間ほど続いたのではないでしょうか。おそらくけが人は出なかったと思います(酔っ払いはたくさんいましたが)。

ブラジルに来たその年に、こんな貴重な体験が出来てとても幸せです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-12-20 02:06 | 日々雑記
<< デジカメが... ポルトガル語レッスン 39 >>