Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

飲み水



11 de janeiro

ブラジルでは水道の水を飲むことはほとんどありません。理由はずばり、あまりきれいではないから。ではどこから水を手に入れているかというと、

1.お店で買う。
2.近くの公園の水道から汲む。
3.研究所のコールドウォーターもしくは水道から汲む。

という3つの方法があります。1の方法は最初の頃利用していましたが、最近はもっぱら2か3の方法です。公園や研究所の水は地下水をくみ上げて利用しているらしく、こちらの人曰く「きれい」なんだそうです。水道の水とどれほど違うのか比べたことはありませんが、きれいなんだと信じてこの水を飲んでます(味は悪くありません)。休日公園に行くと、大きなペットボトルを4つ5つと抱えて公園にやってくる人をよく見かけます。僕は車もなにもないので、ビニール袋に2リットルのペットボトルを4つほど入れて水を汲みに行ってます。合計8kg。帰るときはかなり重いです。今夏真っ盛りでとても暑いので、せっかく汲んできた水もあっというまに無くなってしまいます。また、水を汲みにいかなくちゃ。

水に関するポルトガル語:
水:água
炭酸水:água com gás
炭酸なしの水:água sem gás


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-01-12 04:47 | SJCにて
<< お隣さん トリリンガルの罠 >>