Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

お隣さん



12 de janeiro

昨日アパートに戻ったら、ちょうどお隣のエウガおばさんが門番のお兄さんと話をしているところに出くわしたので少しお話しました。彼女は身長が150cmもないくらいの小さなかわいらしいおばあさんで、会ったときはいつも声をかけてくれます(もちろんポルトガル語で)。

「ポルトガル語、上手になったわね」「研究所で働いてるのよね」「もうどのくらいブラジルにいるの」「いつまでいられるの」「もう日本が恋しいんじゃない?」などなど質問攻めにあいました。自分の知っているボキャブラリと今まで習ったことを最大限に発揮してなんとか答えることが出来ました(もちろん全然分からない部分もありましたが)。
最後に「あなたがもっとブラジルに滞在して、ずっとお隣さん同士でいられたらいいわね」という感じのことをいってました。彼女は一人暮らしなので、たとえお隣さんであっても人がいなくなることがさみいしいのでしょう。そんなに頻繁に会うことはないのですが、心強いお隣さんです。

日本ではご近所づきあい(井戸端会議など)が最近なくなりつつありますが、ブラジルではまだまだ健在です(というか絶対なくならないと思います)。だって、知らない人とですら話するんですから!知っている人だとなおさらです。みなさんは、お隣さんとよく話しますか?


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-01-13 03:07 | SJCにて
<< 雷とスペースシャトル 飲み水 >>