Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ただいま査読中



25 de janeiro

今週、ある学会誌から論文のレフェリーをしてくれないかという打診が来ました。これは学生の頃の指導教官の先生(この学会誌の編集委員の一人)からのご推薦があったためです。内容を見るとカオス時系列解析を使った時系列予測に関するもの。学生のころ興味があっていろいろとやった経験はあるのですが、しばらくカオスからは離れていたので結構忘れている部分があります。というわけで、これをいい機会と勉強がてらにレフェリーを引き受けることにしました。

そして、ただいま査読中です。自分とはちょっと違う分野なので、専門用語などが分からず図書館にいってひたすら調べ物。そして、論文中の式が正しいか、ゴリゴリと追試の計算。さらに意味不明な英文に遭遇し、ひたすらその意味を考える。

こうやって査読していると、自分の論文も世界のどこかで誰かさんが、こうやって一生懸命読んでくれていたんだと、初めて実感することが出来ました。

最近は、論文結果の捏造がよく話題になりますが、論文を審査するレフェリーの責任は著者以上に重大だと思います。そういう心づもりで気を引き締めて査読したいと思います。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-01-26 06:51 | 研究
<< 友達の結婚式 体力ガホシイ >>