Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

友達の結婚式



27 de janeiro

今度の日曜日は幼稚園の頃からの友達の結婚式です。二人はもう結構長く付き合っているので、結婚したからといってそれほどの変化はないかもしれませんが、これまで以上に二人仲良く力をあわせて幸せな家庭を築いていってほしいと思います。ちょっと早いですが、本当にご結婚おめでとうございます。

ところでいつも思うことですが、友達というものはいつどのようにして友達になるのでしょうか?僕はいつもこの「友達の始まり」がよく思い出せません。いつの間にか友達になっているというケースがほとんどです。はっきりとした「友達の定義」があるのかよく分かりませんが、僕の場合知り合って言葉を交わすようになったらすでに友達である、と無意識に思っている節があります(この言い方はなんだか他人事のようですね)。それは、頻繁に会おうがたまに会おうが関係ないのです。でもこう思っているからこそ、言葉のよく分からないこのブラジルでもたくさんの「友達」を作ることができ、日本にサウダージを感じることもそれほどなく生活できているのだと思います(ただの楽天家とも言えますが)。

そしてたくさんいる友達の中でも、小さな頃からお互いを知っている友達はまさに「親友」であり、今後もずっと変わらず友達であり続けるでしょう。

こんな言葉を見つけたので、結婚する友達に贈ります(結婚式にふさわしいかは別として)。

世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
by シェークスピア

幸せなときには謙虚さを、そして苦しいときにこそ微笑みを。
by dkaqua

2つ目は自分で作った「格言もどき」ですが、これはまさにブラジル人の心意気に通じるものがあると思います。
d0057785_6325944.jpg

                   友達の愛犬を勝手にアップ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-01-28 06:21 | 日々雑記
<< 目標 ただいま査読中 >>