Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ときどき思うこと



10 de fevereiro

ブラジルは日本・ドイツなどと同様に次の国連常任理事国をねらう世界の大国のひとつ。
しかし、その実態は富裕層と貧困層の差がとても大きな国です。町中の至る所にホームレスや物乞いの人をみることができます(子供も含まれます)。日本のホームレスは公園などに仮設の家を作って暮らすことができますが、ブラジルでは、例えば公園はガードマンによって監視されているため彼らは家をつくることができません。

ある日バス亭でバスを待っているときにある一人のホームレスが、「Ajuda(助けてほしい)」とお金を要求してきました。日本であれば困っているんだなと、お金を少しでも渡そうと思うのですが、ここはブラジル。もしかすると、拳銃をもっていて金品や持ち物全てを奪われる可能性だってあるし、困ったふりをしてお金を集めているだけかもしれません。このとき無言で相手を見ていると、彼はそのままどこかに行ってしまいました。今まで何度かこのような状況に遭遇したのですが、いつもどのように対処すればよいのか分かりません(お金を渡すときもあれば、渡せないときもある)。信じたいけど、信じ切れない。自分のcharity(慈悲と隣人愛)が問われているような気がする問題です。っと、こんなことを思う今日この頃です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-02-11 05:03 | 日々雑記
<< 大雨 ブラジル日和 >>