Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

大雨



12 de fevereiro

ここ最近、雨の日が続いてます。しかも降りだすとバケツを引っくり返したような大雨になります。ニュースによると、大西洋とアマゾンからやって来る湿った空気が内陸部から南東部にかけて停滞しているため、まとまった雨が降っているそうです。特にリオやサンパウロでは猛烈な雨が降ったらしく、死者も出ています。数年前に福岡を襲った三笠川の氾濫を思い出してしまいました。

日本は大雪、ブラジルは大雨。バタフライ効果ではないですが、こういう異常気象の連鎖はあってほしくないものですね。

バタフライ効果について:
例えば、アマゾンの奥地でチョウチョがぱたぱたと羽を羽ばたかせたとします。そんな地球大気のスケールからすればごくごく小さな揺らぎでも、のちにその影響が増大されて、アメリカ南部を襲うハリケーンへと成長する、というカオス理論の例え話です。
日本でも同じように、「風が吹くと桶屋が儲かる」なんて言葉がありますね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-02-14 02:51 | 日々雑記
<< はい、チーズ ときどき思うこと >>