Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Carnaval



28 de fevereiro

今日でカルナヴァウ休暇も終わりです。といっても全然休んでませんが。
みなさん、カルナヴァウの花であるサンバスクールのパレード(desfile)が夜行われているって知ってましたか?僕はてっきり昼間にあると思ってました。よく考えれば、日中のあの暑さのなかで踊れるわけがありません。というわけで、この休暇中の夜はずっとテレビでサンパウロとリオのパレードを見ていました。大体10時ごろに始まって、朝7時ごろまでやっていたようです(さすがに徹夜してまではみれませんでしたが)。

各チームが70分という時間の中でさまざまなダンスや山車を披露してその優劣を競う、まさに闘いなのです。サンパウロで行われたパレードでは、ある女性ダンサーが頭の上に仕込んであった花火のせいで焼けどするというハプニングが起きました。でもそんなハンプニングにもめげず、その女性は笑顔いっぱいで踊り続けてました。まさにプロフェッショナルです。
各チーム大体4000人くらいで構成されていて、ダンス担当の人、歌担当のひと、太鼓担当の人、山車担当のひとなどなどその分担が細かく分けられています。また1チーム70分間の演技ですから、見るほうも大変です。しかし、その70分間飽きさせないだけの踊りの華麗さや山車の美しさがあります。本当に、すばらしかったです。次回チャンスがあればぜひ生で見たいと思います。

サンジョゼでも小規模ながらパレードがあったようですが、夜8時から行われることと会場が家からちょっと遠かったこともあって行けませんでした。Que pena!(残念!)


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-03-01 05:20 | 日々雑記
<< ハプニング ポルトガル語レッスン 50 >>