Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Rio de Janeiro



13 de março

Rio de Janeiroから戻ってきました。学会の講演会場はFlamengo海岸のすぐそばにあるGlóriaという地区にあるGlóriaというホテルで行われ、ここに僕たちも宿泊しました。
d0057785_5432665.jpg

びっくりするくらい豪華なホテルで、歴代のブラジルの大統領をはじめとしてアインシュタインも宿泊したことがあるという由緒正しきホテルです。リオの印象は、建造物や自然がとても美しく、人々もサンパウロに比べるとなんとなくのんびりとしているような気がします。

d0057785_540138.jpg

今回参加した学会は、主に太陽活動に関連して地球環境(雲の生成、地磁気活動、電離層擾乱、磁気圏構造など)がどのように影響を受けるのかということを主なテーマ(総称して宇宙天気と呼ばれる)としたものでした。僕の研究テーマは、乱流の間欠性の由来は何から生じるのかというかなり基礎的なもので、「宇宙天気」というテーマにあった提案がちょっと足りなかったかなというのが今回の反省点です。しかし、学会期間中いままであまり聞く機会のなかった電離層周辺における現象(プラズマバブルや大気重力波など)についてはかなり勉強になりました。

基本的に昼間はびっしりとプログラムが組まれていたので、今回は満足に観光することはできませんでした(といいつつ、ちょっと抜け出してPão de Açucarには行ってきましたが)。夜は結構時間があったので、みんなでコパカバーナ海岸へ行ったり、ダンスホールへ行ったりしました。ちなみに、Pão de Açucarへは急遽行くことを決めたので、カメラを持っていくのを忘れてしました。また、リオの夜はちょっとあぶないため、写真を撮るチャンスを逃してしまいました。というわけで今回はあまり写真がありません。ごめんなさい。そのうち誰かに写真もらってきます。
d0057785_541299.jpg

遠くに見えるのがPão de Açucar。
d0057785_6112654.jpg

学会の晩餐会にて。

cidade marvilhosa(すばらしい街)と呼ばれるだけあって、本当にすばらしいときを過ごすことが出来ました。次回はぜひプライベートで行ってみたいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-03-14 06:23 | 学会
<< Rio de Janeiro2 festa de fantasia >>