Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょっと訂正



26 de abril

以前、ヒオ・グランジ・ド・スウ州に行ってた友達から送られてきた写真の中にSuperDIGIT-KUN という日本の観測チームが設置した計器の話をしました。今朝、この計器を設置した研究室に所属されていたKさんから久しぶりにメールを頂き、僕の記事に対して次のコメントをいただきました。

以下、メールから抜粋:

(SuperDIGIT-KUNは)正確には磁力計ではなく、データロガーです。船舶航行用の信号電波を受信して、正確な時間とともに磁力計からのデータをメモリーカードに記録します。最近は、GPSを使うので、このシステムはもう使っていません。

ということらしいです。Kさん正確な情報ありがとうございました。

もともと僕がこの分野(宇宙プラズマ)に足を突っ込んだのは、地上観測(主にオーロラの観測)をやりたいがためだったんですが、いろいろと紆余曲折があり、現在は主に地球物理データの新しい解析手法の開発に従事しており、当初やりたかった観測とは程遠い仕事をしています。

ほとんどの人が多かれ少なかれ、当初描いていた目標というか進路からずれているのではないでしょうか?僕の進路は常にずれ続けていますが、なかなか満足のいくずれ方をしていると思っています。みなさんはどうでしょうか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-04-26 07:22 | 日々雑記
<< 見逃した! チーズフォンデュ >>