Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

所長の決意



27 de abril

今日学生さんから聞いたのですが、わが研究所の所長が研究所で働く者皆に向けて次のような提案をしているそうです。

1. 研究所で働く者に勤務時間のコアタイムを設ける。
   朝8時~午後5時半まで

2. 研究所内の電気は朝7時半~午後5時半の間だけ使え、それ以外は電源を落とす。
   土日・祝日は全てカット。

その他いろいろ

1番目の提案ですが、僕にとっては何の苦にもならないのですが、一般に研究者という人たちはそれぞれ活動時間が違うわけで、朝型の人もいれば夜型の人もいます(朝方まで実験をする人もいます)。そんな人たちにコアタイムを設けるというのは酷な話です。

2番目の提案ですが、これは断固反対です。電気代の節約というのは分かりますが、なにも全ての電気を落とす必要はないと思います。実際、夕方というのは結構頭が冴えてきて研究にはもってこいの時間です(朝もいいですが)。そんなときに電源を落とされては仕事になりません。
また、昼間はいろいろと雑用があったりしてなかなか研究の時間が取れなかったりします。

なぜこんな提案をしたのかその真相はよく分かりませんが、この所長の提案が棄却されること願ってます。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-04-28 07:08 | 研究所にて
<< 金曜日は大変の巻 見逃した! >>