Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

dentista



5 de maio

昨日、歯医者に行ってきました。

時をさかのぼること1月前、昼食後にキャンディー(正確にはキャラメル)を食べているとガリっという音がしました。調べてみると、奥歯の詰め物が見事に取れてました。その日のうちに歯医者さんに電話をして予約をしたのですが、診察日が何と一カ月後になると言われました。まあ、痛みもないし、しばらく大丈夫かなと思ってそのまま放っておきました。

歯医者の予約をしたことなどすっかり忘れてしまっていた昨日の朝、歯医者から電話があり予約が入っているので来て下さいとのこと。もちろん、歯に関するポルトガル語など分かりませんので、いつものように学生さんに付き添ってもらいました(いつも迷惑かけてごめんなさい)。

歯科医院に入るとこじんまりとした待合室があり、そこで自分の番が来るまでしばらく待機。いよいよ診察室に入って見ると、女の先生が一人いるだけ。ブラジルには歯科助士という存在はないみたいです。学生さんを介して先生からいろいろ質問や説明を受け、治療開始。

日本の歯医者さんでは治療の合間に頻繁に「はい、お口をすすいでください」と言われるのですが、ここでは口をすすぐことはなくただ口に吸引機を当てて唾液を吸い取るだけでした。あとは日本の歯医者さんと全く同じです。

そして約1時間後、治療終了!日本だと、治療したい部位以外にも虫歯を見つけると、次回に持ち越して何度も通わないといけないのですが、ブラジルでは本当に治したい部分だけを治療するようです。

ということで、たった一日で完全に治療が完了しました。すばらしいです!



[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-06 07:26 | SJCにて
<< スラング 寒い >>