Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

学派



1 de junho

今日、カオスの同期現象を積極的に解明しているある有名なグループの研究者の方と話をする機会がありました。その方の研究も位相同期現象に関連しており、僕の発表にも興味を持っていただいた人の一人です。彼と話していて、彼らと僕らの「位相同期」の定義が違うので、彼らの方法に切り替えるか位相同期という言い回しを変えるかしたほうがよいというコメントをいただきました。
でもなあ。確かに定義は違うけど、基礎となるコンセプト自体は同じなんだから「位相同期現象」でいいと思うんだけどなあ。やはり、世界的に有名な学派の言うことには素直に従うべきか、それとも抗うべきか(時間をかけて納得させていくか)?ちょっと悩むところです(ちなみにボスは長いものにすぐに巻かれてしまうので議論の余地はありません)。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-06-02 07:15 | 学会
<< 学会での出会い 発表 >>