Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Festa Junina



24 de junho

昨晩、僕が通っている英会話(葡会話)学校でパーティーがありました。
いつもは研究所で授業を受けているので自分の先生しか知りませんでしたが、もちろんその他にもたくさん先生や生徒さんがいるわけで、ちょっとどきどきしながら参加してみました。

着いた当初は、ほとんどの参加者が子供たちで、話相手になりそうな人は先生たちぐらいでしたが、研究所で知り合った人がちょうどやって来たのでしばらく彼と(まだ英語を上手く話せない)彼の友達とおしゃべりをしていました(英語とポルトガル語を混ぜながら)。

彼は「漢字」がお気に入りらしく、ネット上に漢字のことを詳しく紹介しているHPがあるというのを教えてくれました。ブラジルでは漢字はデザインとして結構人気があることは以前から気づいてましたが、ここまで筋金入り(?)の漢字ファンにあったのは初めてです。

さてこのパーティでは、校長さんや受付のおねえさんたちが用意してくれた、ホットドック(cachorro quente)やケーキ、この地方ならではのブリーリョ・カイピーラ?(ちょっと記憶があいまいです)という肉をパン粉(とうもろこしだったかも)で包んで揚げたものなど、いろんな料理やジュースなどがありました。どれもすごくおいしくて、これらを食べられただけでも来たかいがありました。

人がだいぶ集まってきたところでビンゴ大会スタート!先生たちが用意した景品をかけて、みんな真剣に自分の用紙とにらめっこしてました。僕の結果は...全てハズレでした。Que pena, né!

こういう、幅広い年齢層が集まるパーティに参加したのは初めてでしたが、とても楽しく有意義なときを過ごすことが出来ました。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-06-25 07:28 | SJCにて
<< 日本から新しい仲間が加わりました。 今日から冬です >>