Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

日系人パーティ



26 de agosto

昨晩、研究所で再び日系人が主催したパーティに出席しました。
今回は、シュハスコパーティ。
僕以外で研究所唯一の日本人の先生によると、いつもは年に2回くらいしか
集まらないのに、今年は頻繁にパーティを行っているそうです。

夜6時集合だったんですが、仕事の都合で遅れて6時40分ごろに会場へ行くと
まだ二人しかいませんでした。結局全員集まったのは7時半ごろ。
やはり、ブラジル時間ですね。

前回と同様に各人がいろんな日本の料理、おにぎりやお漬物、竹の子の塩漬け
、もちなどを持ち寄ってじつに豪華な食事でした。
この竹の子の塩漬けは、じつは研究所内に生えていた竹の子を使っているそうで、
収穫して洗った竹の子をそのまま塩漬けにして、食べるときに塩を洗い流し
茹でただけなんだそうですが、とてもおいしかったです。

シュハスコ定番の肉に加え今回は、日系人らしく鯛と鱒も用意されていました。
肉のシュハスコはもちろんのこと、魚のシュハスコもまた格別でした。

この会は、平均年齢が非常に高い(たぶん40~50才くらい)のですが、
昔の日系人の方たちの話や蛇やワニはおいしいとか、
いろんな話を聞くことが出来てとてもたのしかったです。
これからも継続してお付き合いできればいいなと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-08-27 03:38 | 研究所にて
<< 銀行で 接続法 >>