Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

選挙



13 de setembro

最近、10月の総選挙に向けて各候補者の選挙運動が活発になってます。
今回は(というかいつも?)、大統領、上院議員、下院議員、サンパウロ州知事、
そしてサンジョゼ市の市議選などが重なっているため、すごいことになってます。
週末になると選挙カーが町中を走り回ってますが、日本のように名前と政策をだらだらと
連呼するわけではなく、ブラジルらしく候補者独自の歌を作って、「誰々に投票しよう」と
呼びかけてます。はたからみるとただ馬鹿騒ぎしているヤンキーのように見えます。

また、ブラジルの選挙でおもしろのは、紙に名前を書いて投票箱に入れるのではなく、
すべてが電子化されていて、各候補者には番号が割り当ててあり、その番号を打ち込んで投票する仕組みになってます。だからTVのCMでは自分の名前よりも番号を連呼して
自分への投票を促してます。

しかし、これだけの選挙が一気にあると誰が誰だか全く分かりません。
しかも、各候補の政策など全く知りようもありません。
みんなどうやって選ぶんだろうか?

ちなみに大統領選は現職の(収賄疑惑にまみれた)ルーラ大統領が再選するだろうという予測が出ています。まあ、対立候補のアウキミン前サンパウロ州知事にも同じような疑惑があるようですが。ブラジルの政治改革はまだまだこれからのようです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-09-14 06:17 | 日々雑記
<< あつい 新しいオフィス >>