Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

サプライズな一日



18 de setembro

先週の土曜日はサプライズがいっぱいの一日でした。

午前中、研究所にいって仕事を少しやった後、お昼1時ごろにお昼ごはんを食べようと研究所近くのレストランに向かっていたところ、友達と遭遇。今から友達の奥さんの誕生日パーティーがあるから一緒に行かないかと誘ってくれたので一緒に行くことに。ちなみに誕生日を迎えた人のことをポルトガル語ではAniversarianteといいます(英語でも日本語でもいい訳が思う浮かびません)。会場は、研究所のすぐ横で行われていて、シュハスコパーティでした。幸い、参加者のほとんどの人とは顔見知りだったのでなんなく輪の中に溶け込むことができました。

夕方、別の友達との約束があったので、途中でパーティを抜け出して帰宅。帰宅後まもなく友達がやって来て突然、「今から僕の友達の結婚式に出席しない?」と誘われたので行ってみることに。一応、スーツに着替えて、うちからそれほど遠くないところにある教会へ。結婚式はキリスト教の教えにのっとって(?)執り行われ、30~40分ほどで終わりました。ブラジルの結婚式は当事者二人だけでなく、式の間参加者全員で歌ったり、神に祈りを捧げたりと全員参加型だったのが印象的でした(たぶんキリスト教の中でも結構厳格な宗派だと思います)。

その後、ショッピングセンターへ。友達の話ではスターウォーズが上演されているということだったんですが、まだ公開されてないようで代わりに「Click」というアダム・サンドラー主演の映画を見ました。内容的にはそれほど目新しいものはありませんでしたが、思いっきり笑うことが出来たので結構満足してしまいました。

なにも計画を立てていなかった土曜日でしたが、いろんなサプライズに出会い思いがけなく楽しい一日を過ごすことが出来た週末なのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-09-19 07:40 | 日々雑記
<< ひとり立ち あつい >>