Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ひとり立ち



19 de setembro

最近、いつもいろいろと助けてくれる学生さんがいないため、
そろそろ自立しなくては、といろんなことにチャレンジしています。
といっても大したことではないんですが。

例えば、一人で紳士服のお店に入って服を買ってみる。
実はこの1年もの間、服を買ったことがありませんでした。
まあ、日本にいた頃から服は清潔でありさえすればいいと思っていたので
結構無頓着でした。
お店では、これまで習ったポルトガル語をフル活用し、ズボンとジャンバーを購入しました(もちろんズボンのすそは調整してもらいました)。
やればできるものです。

また、運輸局にいって自動車の運転免許を更新もやってみました。3回目とあってこちらは問題なくいきました。

ただ、携帯電話を買おうと思い、説明を聞きに行ったのですが、これはあえなく撃沈してしまいました。担当の女性の話す速さの早いこと早いこと!5割位は理解できましたが、毎月の支払い方法だとかの細かい部分がよく分かりませんでした。また、次回チャレンジしてみます。

いつも人に頼っているとやはり駄目ですね。これからはもっとポルトガル語に磨きをかけていろんなことに一人で挑戦していきたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-09-20 06:11 | 日々雑記
<< 免許更新(3回目) サプライズな一日 >>