Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

両替だけでも一苦労の巻



25 de setembro

今日午前中に、セントロにある銀行へ行ってきました(もちろん一人で)。
ブラジルレアルをアメリカドルに両替するためです。
(不便なことにブラジルレアルから日本円への両替はできません。日本国内でも然り。)

銀行が開く時間である10時の20分前に到着し、入り口の列にならんで開くのを待ってました。列に並んでいて耐え切れない子供のわめき声とそれを叱り付けるお母さんの声に耐えつつしばし待機。やっと10時になり中に入ろうと回転ドアーを通ろうとすると、「ピー」という音が。
ブラジルの銀行はどこでも、強盗対策に入り口に金属探知機が設置されています。
今回はカバンの中にノートパソコンがあったために引っかかったわけです。

何とか中に入ると今度は順番待ちのカードを受け取るためにまた列が出来て自分の番が来るまで待ちます。やっと自分の番が来てカードを貰い、通貨の両替(câmbio)担当の部署へ。その部署はなぜか「Nippo-Brasileiro」と呼ばれており、部屋には提灯が飾ってあったり、壁には宮島の有名な鳥居の写真があったりと日本と何か関連があるようでした。それはさておき、また自分の番が来るまでひたすら待機。やっと自分の番が来て手続きを始め、順調に行っているかと思いきやなにかトラブルがあったらしく、しばらくお待ちくださいとのこと。
それから待つこと1時間。やっと呼ばれてトラベラーズチェックと現金を貰い手続き完了。

結局、全て終えるのに2時間も掛かりました(日本なら30分くらいだったと思うけど)。
事務手続き大国ブラジル。忍耐力を養いたい方はぜひブラジルに来て、この果てしない事務手続きを体験してください。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-09-26 07:07 | 日々雑記
<< Presente インターネット中継 >>